引っ越しました

http://evenpace.tumblr.com/ に引っ越しました。

2016年6月30日木曜日

バイオレーサー 5000

自転車屋のワイズロードが、フィッティングサービスをやっている。それを、少し前にやってきた。

バイオレーサー 5000 というやつだ。身体測定をして、そこから適切なポジションを割り出してくれる。バイクを持って行くと、できるだけ、そのポジションを反映してくれる。おそらく、 www.bioracer.com をライセンスしてもらってるんだと思う。

シマノが展開しているサービスも、 www.bikefitting.com のライセンスだし。RETUL もそうだし。

ただしバイオレーサー 5000 には、モーションの解析はない。

動機

そもそも、なんでこのサービスを受けようと思ったかというと、当然ながらポジションを変えたいからだ。で、いいポジションにしようとすると、どうしても膝や太ももが、上半身に当たりそうになる。おそらくクランクが長いんだろうなと仮定していた。

ところがクランクって、クランクセットでしか売ってなさそうだし高そうだし、工具も高そうだしってことで、あんまり失敗したくないのだ。あと、ほんとに、クランクを短くするアプローチが正しいのかも、自信がなかった。

結果

やっぱりクランクを短くしたほうがよいらしい。適切長さは 167.5mm なんだけど、シマノだとデュラエースだけらしい。高いよ。筋力もないし、165mm のクランクでもよさそう。

一方でうまくポジションを作れなかったのは、ハンドルが近すぎたのも原因のひとつだった。ステムは変えずに、いちばん低くして、エアロバーを一番遠くした。これでサドルを前に出そうとすると、BBからサドルまでを一定の距離にすると、すこしサドルを上げる事になる。そうすると、なんとまあ、腹と太ももの角度が広がり、一気に漕ぎやすくなった。

ところで

今回はクーポンがもらえた。ワイズロードで買物をするときに使える。それが、6月30日、すなわち今日までだ。あーあ。使えるのかなぁ。だいたい何を買うか決めてないんだよなぁ。タイヤ、チューブ、エナジージェルみたいな消耗品を買おうかな。




0 件のコメント:

コメントを投稿